幻聴 *――――――――――*

これが幻聴なのか霊聴というものなのか分からないが、
確かにそういうものはある。
しかし、前にも書いた通り種類がある。
本当に聞こえるもの、インスピレーション的なものなど…。
守護霊の声なのか、
悪霊の声なのか、
それとも、自分自身の潜在意識との対話なのか…。

そうは言っているが、当の本人が本当に信じているのだろうか。
たとえば守護霊だと。
今後、精神医学、心理学、宗教などにその回答を待とう。
しかし、信ずることは大切だ。確かに霊は存在すると思う。
それは一般の人々がイメージするものとは違うかもしれない。
幻聴、幻聴と言いながら、
本人はテレパシーか霊能力だと思っている人も多いと思う。

しかし、テレパシー・霊能力は現実に存在し、
「超」でもなんでもない。
それは、原理は分かっていないが使いこなすことは可能だ。
それは「心」の作用だろうか「脳」の作用だろうか。
いくつかの説はある。
おそらくは、潜在意識(無意識)との交流であろう。
そこには、守護霊や悪霊やいろんな霊が潜んでいる。



幻聴に振りまわされると現実がおろそかになるが、
うまく利用というか付き合っていくと良い。
しかし、それまでには時間がかかるであろう。